一瞬の秋晴れ

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温23.6℃。
予想最高気温22℃、予想最低気温16℃(Yahoo!天気より)

植え替えをしていても汗をかくこともなくなり、とっても過ごしやすくなりました。
昨日は久しぶりに気持ちのいい秋晴れでした。
天気予報では晴れだったこともあり、今日ももう少し晴れてくれることを期待していました。
また少し曇ったり雨が降る予報のようです。

モンローです。
暑くなる前にワイヤーで胴切りをして棚の1番上にあげたまま忘れていた苗です。
1ヶ月以上水もあげずに置いていたので、少し葉が薄くなって色づいています。
ひっくり返してみると濃いピンク色の新しい根が生えてきています。
モンローは普段から下葉が枯れにくいので水やり回数も少なくしています。
今回も胴切りしてから1枚も葉が枯れていませんでした。ほとんど胴切りをした日と変わらない姿をしています。

チワワエンシスイエコラです。
昨日の日光のお陰か、所々少し色づいてくれました。
9月8日に撮影した時の写真と比較して、爪の色が一層濃くなったような感じがしています。
(9月8日のブログはこちら
葉の縁もほんのり色づき始めました(*´꒳`*)

本日最後に紹介するのはももりんです。

何かに感染しているのか、傷の跡なのか、せっかくのおらいさんのミックスベリアが残念な状態になってしまっています。゚(゚´ω`゚)゚。
更には日光不足でパッカーんと開いてしまっています。゚(゚´ω`゚)゚。
(ももりーん!!日光不足だけじゃなくて、水やり多すぎたよね。ごめんね〜)

一体いくつ同じような種類を持っているのかと言われそうですね(笑)
我が家にはももりんに似たような種類で、上で紹介したようなモンロー、ラウリンゼ、ラウィータ、ラウリンゼ×コロラータ、などがあります。
(過去にまとめてブログ内で紹介していました→こちら
大株の姿も撮影しているので、是非見てみてくださいね♡)
今年の冬はギュギュッと締めて綺麗にしてあげるからね!ももりん!

今年春頃の白蓮華×黒爪ザラゴーサです(*^▽^*)


こゆきさんちの多肉ちゃんサイトで多肉植物の販売をするようになってから、本当に沢山のご縁に恵まれました。
まだ2週間ちょっとという短い販売期間で、沢山の苗を様々な地域に送り出しました。
リピートしていただいたお客さまから、嫁いだ先でとても大事にされているお話を教えていただける機会もあり、自分が交配して育てた苗がこうして大事にして貰えていると知ってとても嬉しいです(*^▽^*)
本当にありがとうございます(*^▽^*)

限られたスペースで育てていることもあり、成熟する前の小さな苗でのお届けになります。
また、個数が限られているため、そろそろ売り切れになりそうな苗も出てきました。
これからどのように成長していくのか様々な可能性を秘めた多肉ちゃんたちです。
少しずつではありますが、随時新しい交配苗を追加していく予定です(*^▽^*)
今後ともよろしくお願いします(*^▽^*)