これから綺麗になる多肉ちゃん

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温23.1℃
予想最高気温22℃、予想最低気温17℃(Yahoo!天気より)

1日曇り空になりました。少し肌寒いけれど、湿度は60%。
日光はなくても気温も20℃を越え、こんなに過ごしやすい日は年に数日しかないんじゃないかな。
今日は温度計がにっこりマークでした(不快指数低めだったみたい)

たまたま掃除をしたらあっちこっちにおでこをぶつけて、痛い思いをしました。゚(゚´ω`゚)゚。
しかも2度あることは3度ある…って、3度も頭やらおでこをぶつけてしまって。
…もー、この後はしばらくいいことしかない!!
絶対いいことしかない!!

久しぶりに目が合った、ジャッカル。

棚の隅っこで夏の間も綺麗な状態を維持していました。
この後下の枯葉を取り、葉を上に押し上げてそっと石を押し込みました。
外側の葉を上に持ち上げるちょっとしたコツです(*^▽^*)
こうすることで下の葉が立ち上がり、株が丸くなって結構綺麗に見えます。
韓国苗で、比較的手に入りやすい多肉です。
ジャッカルも、ネットなどで検索すると色んなタイプがあるんですね。
うちにあるものは比較的葉の幅が狭いタイプです。
せっかくなので、今年1月のジャッカルの姿を紹介します(こちらから)
今日の姿よりも少しピンクですね(*^▽^*)

サボテン相談室さんから夏前に購入した、ハルビンゲリ旧タイプです。
こうして、旧タイプとか書かれると食いついてしまう性格です(^◇^;)
夏前に購入して育てています。
秋になってちょっと欲が出て水を多くやりすぎたため、株が開いてしまって、伸び気味に育ってしまっています。
ハルビンゲリの旧タイプ…どういう風に育つんだろう?と、これからの姿がとても楽しみです(*^▽^*)
(実は知っている子に育ちそうな予感がしています(笑))

本日、1番最後に紹介するのはバイオレットクイーンです。
ここ数日の日光と寒さでいい色に染まってくれました。
海外から輸入された種類です。
これとよく似たものに、プリンセスバイオレット、すみれ牡丹などがあります。
冬場になると薄いピンクや紫色に染まり、とても綺麗な種類です。
夏はどうしても形が崩れてしまいがちなんですけど、増えやすくて丈夫です(*^▽^*)

先日、追加で300枚購入したピンクの名前札。
元々購入していたものに加えて購入したのに全て使い切っていたので、追加でまた300枚購入しました。
2019年の交配多肉が元気に育っているので、どこまで増やせるのか楽しみに育てたいと思います(*^▽^*)
明日は雨が降って寒くなるようです。
体調管理に気をつけて過ごしましょう(*^▽^*)