秋はどんどん綺麗になる季節

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温15.2℃
予想最高気温18℃、予想最低気温13℃(Yahoo!天気より)

天気予報では曇りの予定だったこゆき地方、昼前くらいからベランダにも日光が降り注ぎました。
一瞬遮光をしようかと迷った程の強い日光。
首に当たる日差しがあまりにも強くて痛かったので、日光に当てたい多肉のトレーを選んで並べ、すぐに避難しました。
昼間は暖かくなりましたね。

1日、また1日と
日を追うごとに色を増していく多肉たち。
またこの季節がやって来たんだな(*^▽^*)

沙羅姫牡丹×チワワエンシスです。

突然人気が出て、今はもう購入することができなくなってしまった趣味家さんから購入した苗です。
去年の11月の時の写真が残っていました(その時のブログはこちら
昨冬は暖冬だったこともあって全然色づいて貰えませんでした(><)
しかし、昨年11月の姿と比較して多肉が肉厚になりました(*^▽^*)
今回は色付いて貰うため、肥料を与えずに様子を見ています。
株も充実してきたはずなので、綺麗な姿を見せてもらえたら良いなぁ(*^▽^*)

夏に少し虫に齧られた2019年実生ラパスです。
どちらもドイツのケーレスからの種子を実生して育てた多肉ちゃんです。
右側のラパスは見本のような見た目ですが、左は少し葉が肉厚になっています。
このまま大きくなったらヒアリナみたいになっていくのかな?
この後どんなふうに大きくなっていくのかとても楽しみです(*^▽^*)

秋は多肉の成長が著しく、夏の終わりにはまだ余裕があったはずのこのポットも、いつの間にか多肉でいっぱいになりました!
クリスマスイブもチワワエンシスも爪が赤くて綺麗な多肉ちゃんです。
絶対可愛くなる組み合わせの交配苗。
ですが、お互いの特徴が出て可愛くなるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
来年の春には苗が販売できるかな(*^▽^*)

明日は今日よりも3℃冷えて寒くなる予定のようです。
お布団を一枚多く羽織って、暖かくしておやすみくださいね(*^▽^*)