種蒔き実験その1とその2の経過報告

こんばんは(*^▽^*)
今日の予想最高気温21℃、予想最低気温12℃(Yahoo!天気より)
晴れて暖かい1日になりました(*^▽^*)
最近は気温も高くなり、苗にも強い日差しが降り注ぐので、雲もなく晴れている日は実生苗の棚にだけ遮光をしています。

今日は種蒔き実験の定期報告をしていきます。
3月3日に播種をした、種蒔き実験その1から。

⭐︎実験の詳しい内容や置き場所、現在までの経過などはこちらから遡れます。
2021年種蒔き事始め
種蒔き実験
種蒔き実験5日目
種蒔き実験10日目
種蒔き実験14日目
種蒔き実験21日目

左がグリーンプランのさし芽種まきの土、右が花ごころの土に播種したものになります。
芽の数はカウントしないと最初の方で宣言してるんですけど、発芽している芽の数も、芽の成長速度も全然違いますよね(^◇^;)
グリーンプランのさし芽種まきの土に少しだけ苔も出てきています。

次は種蒔き実験その2
実験の詳しい内容や置き場所、現在までの経過などはこちらから。
イセキの土で種蒔き

上がイセキの土、下がグリーンプランの土になります。
種を蒔いてからしばらく外で過ごしていたんですけど、なかなか芽が出ないので、1週間ほど室内で過ごしました。芽が出た後、また外に出しています。
今のところ、発芽した芽の量や成長の速度などは差がないように感じています(*^▽^*)
これが今後どのように大きくなっていくのか、また定期的に報告して行けたらと思っています(*^▽^*)