暑くなりましたね!

おはようございます(*^▽^*)
2021年9月11日(土)
予想最高気温28℃、予想最低気温21℃(Yahoo!天気より)

昨日は久しぶりに晴れてとても暑くなりました。
こゆき地方はずっと曇って寒い日が続き日照不足だったので、多肉ちゃんたちも久しぶりに日光浴ができました(*^▽^*)

日光が出ている時間帯に撮影すると多肉ちゃん達もとっても綺麗に写ってくれます。
夏の傷跡もあるんですけど、少しずつ紅葉をし始めました(*^▽^*)

写真に写っている多肉ちゃん達を紹介していきますね(*^▽^*)
上写真)メキシケンシスザラゴーサ(いとうぐりーん)
ザラゴーサの中でも赤い爪に黄色〜オレンジ色のボディに染まってくれる多肉ちゃんです。
とっても可愛い多肉ちゃん(*^▽^*)
同じ写真に写っている、左奥はノバ×ざわわ(おらいさん)です。
昨秋に運よく購入することができた苗なんですけど、大きくなってくれました(*^▽^*)
ノバと交配すると、ノバの遺伝が強く出て葉が細くなりがちなんですけど、この苗は葉幅が広く出てくれました。
購入してきた時は爪ももう少し黒かったので、もっと絞めて育ててカッコイイ株にしたいです(*^▽^*)
下左側写真)リラシナ×チワワエンシス(D)
これは自分で交配して育てた苗です。
日照不足でちょっと伸びてしまっているんですけど、昨年の今の時期はとっても可愛く維持できていた株です。
リラシナ×チワワエンシスは他にもいくつか自分用に残してあるんですけど、どれをこれから増やして出していくかで悩んでいます。
下右側写真)クスピダータメンチャカ×チワワエンシスイエコラ(優木園)
すっごく可愛くなってくれたんですけど、この苗は化けましたね。
2020年の春のGM祭で購入していたようです。
(↑過去の姿も是非みてください!)
すっごく可愛くなっていたので、タニパトをしていると目に付きます(*^▽^*)
来年の交配では私も同じものを実生してみようと思っています。

昨年春に実生して育ててきたKoehres種子の苗です。
自分で育てて行く中で、これだ!と思ったものを他のトレーに寄せていたものです。

冬に一回り大きなポットに植え替えをして育てました。
育て始めて1年半でこのサイズまで大きくなってくれました。
これだけ密集していると1つ病気が出てしまうと一気に病気がまわってしまったりするんですけど、病気も出ずにここまで大きくなってくれました(*^▽^*)
栄養が多い土で育てた上に日照不足で葉が伸びて大きくなってしまっています(><)
秋の日光で綺麗な姿になってくれたらいいなと思っています。
冬のAfter画像も楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)