苗の成長比較

2021年4月12日

こんばんは(*^▽^*)
2021年4月11日(日)
予想最高気温17℃、予想最低気温4℃(Yahoo!天気より)

今日もこゆき地方はよく晴れて暖かくなりました(*^▽^*)
朝晩は冷え込むのに日中の日差しは強くなりましたね。
今のところ、まだ遮光はしていません。
実生苗も遮光を外してみたけれど、置き場に気をつけたらもう少し遮光なしでもなんとかいけそう(*^▽^*)

昨年末からよく紹介しているジャッカルです。

蕾も膨らんで、もうすぐで開きそうです(*^▽^*)
ジャッカルはとても元気に育ってくれています(*^▽^*)
(年末に撮影した可愛いジャッカル

毎年花が咲く時期になると花芽が黒くシワシワになって枯れてしまうことがあるので、少し注意して見ています。
今年も既にina-hanaさんのチワワエンシスの花芽が先から黒くなってしまったのでカットしました。
薬剤が当たったことによって薬害が出てしまった可能性や、何か病気(ダニや糸状菌)に感染している可能性があると思って観察しています。

こゆきっこも少し紹介します(*^▽^*)

左上が花月夜×チワワエンシス、右下がアルバ×チワワエンシスです。
花月夜×チワワエンシスは以前紹介した時と比べて色が少し落ち着いてきたように思います。
こんなにピンクで可愛い時もありました!
アルバ×チワワエンシスは、とある生産者さんの販売している苗を真似して作ったもので、最近紹介されていたんですけど、うーん、似ているでしょうか。
カラーとしてはこの交配苗はアルバにそっくりで、形はチワワエンシスなんですけど、全然色付いてくれないので、あまり面白い交配ではないなぁと思っています。
前にも少し紹介していました

最後は昨年9月に播種したダドレア・ムリナの種子の成長記録です(*^▽^*)

(ダドレア・ムリナの芽が出てきた時の紹介をしているのはこちら
今年2月に少し扱えるような大きさになったダドレア・ムリナの小さな芽をまとめて植え替えました。
その時は小さいものには根が生えていなかったので、このままちゃんと大きくなるのかどうか心配していたんですけど、なんとかおよそ5cmのビニールポットいっぱいのサイズまで大きくなってくれました(*^▽^*)
根っこがないのに一体どこから水分を吸っていたんだろう(OvO)
夏までに少し大きく成長してくれたら良いなと思って熱い視線を送っています。
もう1回植え替えをしたいなぁ(*^▽^*)